無料サッカークリニック横浜中川_第2回目

フットサルポイント横浜中川グランドにおいて、第2回目の無料サッカークリニックを行いました。
今回も、4年生から6年生までの元気な子供たちが参加してくれました!
 
今日の内容も…
プロの選手たちも取り組んでいたこと。
それも「徹底」して取り組んでいたこと。
 
 
今日のメインは、
「運ぶ」技術-
そして、先週に引き続き
「止める」技術-
 
 
知っていることと、できることは違う。
今日も、「本当の意味において」できるようになるためのトレーニングを行いました。
 
 
どう「運ぶ」のか-。
それは、背中で。
そして、ボールと一緒に自分の位置で。
自分の位置にあれば、運ぶ場所をすぐさま変えられ、また、いつ、どこにでも蹴れる状態を保てる。
 
つまり、これができると相手にとってはとても嫌な選手になれる。
奪いに行ってもとれないし、
奪いに行ったところの、出た矢印の逆をとられてしまう。
受け手となる味方だって、やりやすいよね。
なぜなら、どんなタイミングで動き出してしまったとしても、運べる選手がすべて合わせてくれるわけだからね。
 
子どもたちはみんな、最初から最後まで本当によく話を聞いてくれて、集中して11つ丁寧に、そして真剣に、取り組んでくれました!

最後のゲームでは、「止める」「運ぶ」、これらを丁寧に行うことで、同じコートなのに、スペースが変わったね!
 
「止める」と「運ぶ」。
どう「受ける」のか。どう「外す」のか。
うーん、時間が足りない…
 
来週が、フットサルポイント横浜中川グランドでの最後の無料サッカークリニック。
その中で、できる限り伝えていきます!