無料サッカークリニック岡崎慎司FF_第1回目

岡崎慎司フットサルフィールドにおいて第1回目の無料サッカークリニックを行いました。
小学4年生と5年生、元気いっぱいの子供たちが参加してくれました!
 
すでに横浜中川グランドで行っている無料サッカークリニックと行った内容は同じ。
なぜならそれは、とーっても大切な、基本となることだから。
 
「技術を未来へ継承する」
 
そのコンセプトに則ってトレーニングを行いました。
 
「止める」技術-。
本当にこの「止める」は、全てにおける基本中の基本となるもの。
 
「止める」を明確にすることで、「運ぶ」も明確になる。
「止める」を正確に行うことで、「受ける」「外す」のタイミングが合うようになる。
 
なので、この「止める」をメインに、シンプルな設定で徹底して行いました。
 
みんなの集中力はとてもすごい!
何より驚いたのは、このシンプルな設定の単純な繰り返しのトレーニングにおいても、本当に11本、大切に、丁寧に、ポイントを探りながら取り組む、その姿勢にとても驚きました。
なので、みるみる変化していく!
 
最初は、足の面で触って動いていたのが、点で触れるようになってきて、止まるようになり、音も変わってきたね!
 
「技術は意識の中にある」
それを体現してくれていました。
 
最後に行ったゲームにおいても、うまくやれているシーンや、うまくはやれなかったけれど、やろうという意図の伝わってくるシーンが非常に多く見られました。
 
試合で使える技術、つまり、判断の伴った技術にしていくために、どういったことを意識すればいいのか、
「さっき行っていたあの練習は、この状況ではこうプレーすることで有効なんだよ」ということや、
それ以外の、試合で使えるようにしていくための働きかけに対しても、変化を見ることができ、私自身も発見や驚きとともに、一緒にやっていてとても楽しい時間になりました。
 
来週あと1回。
まだまだ伝えたいこと、感じてほしいこと、気づいてほしいこと。
いーっぱいあるけど、できる限り伝えていきます。
(うーん、時間が足りない…笑)