無料サッカークリニック横浜中川_第3回目

フットサルポイント横浜中川グランドにおいて、第3回目の無料サッカークリニックを行いました!
本日が最終回。
今回は、4年生と5年生の元気な子供たちが参加してくれました!
 
今日の内容も…
プロの選手たちも取り組んでいた、本当に基本中の基本。
それも「徹底」してこだわって取り組んでいたこと。
 
その中の、やっぱり一番のベースとなるのは「止める」技術-。
そして「運ぶ」技術も合わせて行いました。
 
これらを中心に、ここまでやってきたものに少し変化を加えた内容で行いました。
 
単純なトレーニングだけど、みんなの真剣さには、毎回驚かされています。
1つ1つ、丁寧に丁寧に…
 
「止める」練習では、ボールのオフスイッチを探し、自分の位置に一回で置く作業を何度も何度も繰り返す。
 
「止める」と「運ぶ」の違い。
それが明確になることで、「止める」と「運ぶ」の間はミスになる。
 
「前を向く」練習では、動かすのはボールではなく、体。
ボールは止めて、体を動かす。
それで前を向く
 
最後のゲームでは、これらを意識して取り組んでくれました。
また、説明を入れた後も、プレーの変化が見られて、みんな本当に素晴らしかったと思います!
 
今回の無料サッカークリニックを通して感じたのは、
自分が教えているようで、実は教えられているんだということ。
 
彼らがボールを追いかける時のキラキラした目。
自分が子供の時も、こうやって、大好きなサッカーに打ち込んでいたなぁ…
その純粋さに心が洗われる思いでした。
 
こういった経験をさせていただいたのも、たくさんの皆様のご協力があってこそのことです。
チーム関係者の皆様、グランド関係者の皆様、保護者の皆様、そして、何よりもグランドで出会えた選手たち。
すべての人たちに、感謝の気持ちでいっぱいです。
 
今回で無料サッカークリニックは終了しましたが、まだまだ伝えきれていないことが、いーっぱいあります。
今後はまだわかりませんが、もしもまた開催する時には、よければ参加してくださいね!