無料サッカークリニック岡崎慎司FF_第2回目

岡崎慎司フットサルフィールドにおいて、
2回目の無料サッカークリニックを行いました。
今日が最終日。
心配された雨もあがり、トレーニング前から子供たちは元気いっぱいにボールを蹴っていました。
 
今日行ったのは、
「止める」技術-。
「運ぶ」技術-。
 
前回と少し設定を変えた中で行いましたが、まず始めに感じたのは、
 
「先週よりもうまくなってる」
 
ということ。
この1週間で意識してやってくれてたのかなぁ…
 
やはり、
 
「技術は意識の中にある」
 
 
その後も、トレーニングのポイントに対して、みんながしっかりと意識して集中して取り組んでくれました。
 
11つにこだわり、楽しみながら。
 
最後に行ったゲームにおいても、のびのびプレーする中で、働きかけに対しての変化が随所に見られ、
うまくなってるなぁと思いながら見ていました。
 
「止める」ことへの意識、
そして今日初めて行った、「止めて」から「運ぶ」という2段階でのプレー。
パスもドリブルもできる自分の位置にボールを止めることができるから、余裕が持てるんだよね。
 
もっともっとうまくなれるよ!
 
今回の無料サッカークリニックを通して感じたのは、
横浜中川グランドで行った時と同じように、自分が教えているようで、実は教えられているんだということ。
 
純粋でまっすぐ、大好きなサッカーをやっている彼らを見て、この気持ちを忘れちゃいけないなぁと感じさせてくれました。
 
こういった経験をさせていただいたのも、たくさんの皆様のご協力があってこそのことです。
グランド関係者の皆様、保護者の皆様、そして、何よりもグランドで出会えた選手たち。
すべての人たちに、感謝、感謝、感謝です!
 
今回で無料サッカークリニックは終了となりますが、まだまだ伝えたいこといっぱいあるなぁ。
もしもまた開催する時には、よければ参加してくださいね!