1dayサッカークリニック_フットサルポイント横浜中川

フットサルポイント横浜中川グランドにおいて、1dayサッカークリニックを行いました。
今回のサッカークリニックは、初めて参加してくれた選手がほとんどです。
3・4年生クラスと、5・6年生クラスに分けて行いました

学年によってのアプローチの仕方は違いますが、
今日行ったのは、
「止める」技術-。
「運ぶ」技術-。

とにかく、これを意識するだけで、プレーが変わります。

「止める」と「運ぶ」。
いずれも共通する大事なポイントは、「自分の位置」。
自分の位置にボールを置くこと。

静止させて自分の位置に置くのか、
ボールと一緒に動く中で自分の位置に置き続けるのか。

これを意識してできるようになるだけで、ボールを持った時の余裕が変わります。
それも、まったく変わるのです!

自分の位置に置く=安心する、余裕が持てる=顔が上がる=状況判断が的確になる

というふうにつながるんですね。

これが、偶然自分の位置にあるのか、それとも意識して自分の位置に置いているのか、まったく違います。


いつもそうですが、子供たちは、本当に純粋で一生懸命。
大好きなサッカーに、一途に取り組んでくれます。
そんな彼らを見ていると、自分の100%以上の力で応えたいと思わせてくれます。

ちょっとしたポイントをアドバイスするだけでできるようになる。
変化と成長のスピードがものすごく早い。

今回のサッカークリニックには、私がこれまで行ってきたサッカークリニックに参加してくれたことのある選手が一人いました。
その選手は、「止める」練習をした時の、ボールのタッチの仕方が、明らかに他の選手とは違っていました。

つまり、どういう技術を身につけるべきかということを明確に伝えることと、
その技術を身につけるためのポイントを明確に伝えること、

それによってできるようになっている、うまくなっているという
選手自身が実感することで、その後の自発的な取り組みに繋がり、
選手自身がサッカーを楽しみながらますます好きになり、成長していく。

そういうプラスの循環に繋がっていくのだなぁというのを感じさせてくれました。

もちろん今回初めて参加してくれた選手たちも、80分間の中で、成長を感じさせてくれました。
特に、「止める」と「運ぶ」の違いを理解したファーストタッチが明らかに変わってきます。
同時に、プレー自体が慌てなくなってくるし、ゲームのプレーもバタバタしなくなります。

サッカークリニックが終了してから、店長さんのはからいで、少しだけフリーに使える時間を設けてくれました。
そこで見られた光景は、さっきまでやってたトレーニングの自主練。

こういう技術が大事だよ、とさっき伝えたことを、なんと全員がやり始めたのです。
そういう光景を見ると、やって良かったなぁと思わせてくれます。
本当に感謝です。

参加してくれた選手たち、保護者の皆様、グランド関係者の方たち、サポートしてくれた人たち、どうもありがとうございました。

次に行う時も、また参加してくださいね!